History of RES

REスギヤマ Instagram

Inquiry:お問い合わせ/お気軽にお問い合わせ下さい tel.0568-31-2045

メールフォームはこちら

Parts:パーツ販売

ロータリーエンジン、オーバーホール、チューニングのことならREスギヤマ

Stock car sales:在庫車販売:REスギヤマにある在庫車をご紹介します

RE SUGIYAMA:REスギヤマのブログ

有限会社 アール・イー・杉山
〒486-0964
春日井市宗法町字知光院61-1
TEL.0568-31-2045
営業時間 9:00~19:00
火曜日、第3日曜日定休

  • 会社概要
  • アクセス方法

TOP > REスギヤマ30年史

REスギヤマ30年史

~1980年 1985年 1990年
1995年 2000年 2005年
-

1980年

開業 東洋工業(現マツダ)の指定マツダスポーツコーナー(当時全国に7社あり、その中の1つが後のマツダスピード)の1つである碧南マツダスポーツコーナーでの修業時代の実績のお陰で、レーシングエンジンやチューニングの依頼を受ける。

ドライバー中嶋 悟 ’76富士GC、スーパーツーリング サバンナRX-3 12Aペリ

’76富士GC、スーパーツーリング 
ドライバー中嶋 悟
サバンナRX-3 12Aペリ

ドライバー中嶋 悟、杉山 栄一 ’77 鈴鹿1000キロ サバンナRX-3 12Aペリ となりはサバンナR(13ペリ)の片山義美

’77 鈴鹿1000キロ サバンナRX-3 12Aペリ 
ドライバー中嶋 悟、杉山 栄一
となりはサバンナR 13Bペリ の片山義美

’78 鈴鹿500マイル ドライバー杉山 栄一・関谷 正徳 サバンナRX-3 12Aペリ

’78 鈴鹿500マイル
ドライバー杉山 栄一、関谷 正徳
サバンナRX-3 12Aペリ

ドライバー長坂直樹 ’78 富士GC、スーパーツーリング サバンナRX-3 12Aペリ

’78 富士GC、スーパーツーリング
ドライバー長坂直樹
サバンナRX-3 12Aペリ

ドライバー猪原 理 ’79 富士GC、スーパーシルエット・レース サバンナRX-3 13Bペリ(ドライサンプ)

’79 富士GC、スーパーシルエット・レース
ドライバー猪原 理
サバンナRX-3 13Bペリ(ドライサンプ)

ストリートチューンは、メカチューン(サイドポートやペリフェラルポート)が主流で、多数のユーザーから支持される。

13Bサイドポートとお客様

組みあがった13Bサイドポートとお客様

13Bペリの組付を手伝うお客様

13Bペリの組付を見学するお客様

SJ(スポーツカージュニア)、RJ(レーシングカージュニア)、RS(レーシングスポーツ)のエンジンサプライヤーとして多数のチームにエンジンを供給する。

RSのスタート

RSのスタート

写真

 

-
PAGE TOP
-

1985年

長女ペリ子がメカニックとして大活躍しました。

解体車専門のペリ子メカ

解体車専門のペリ子メカ

SA22Cのチューニングアドバイザーのペリ子

SA22Cのチューニングアドバイザーのペリ子

SA22Cで富士フレッシュマンレースのRX-7のワンメイクレース出場(社員の橋本君)
JSS(ジャパン・スーパー・スポーツ・セダン)レース出場のSA22Cをサポート(岡部自動車モータースポーツ

JSS仕様とRX-7レース仕様のSA22C

JSS仕様とRX-7レース仕様のSA22C
手前はアペックスと前輪4本の変な車?

JSS仕様とRX-7レース仕様のSA22C

ダートラ中部選手権出場のSA22C(アクセル)

12Aブリッジポート+ウェーバー48IDA

REスギヤマは、当時警察官立ち寄り所になっていました。(合法正統チューン?)

パトカーで来て、サイレンを鳴らされた時はビックリしました。

おまわりさんを見て帰ってしまう人もいました。

長男のアペックスは、エキセントリックな性格で、10年も昔の6輪車が愛車でした。

前輪4本の変な車?

アペックスとティレルP34

ホンダS800にロータリーエンジンを搭載(12Aサイドポート仕様)したダートラ・ジムカーナ仕様の製作依頼を受ける。

S800RE

S800RE

12Aサイドポート+ウェーバーダウンドラフトキャブレーター

12Aサイドポート+ウェーバーダウンドラフトキャブレーター

FC3SでJSSレースに参戦し活躍する。(Dr.長島正明・岡部自動車社長

富士スピードウェイ JSSレースのスターティンググリット

富士スピードウェイ JSSレースのスターティンググリット
動画はこちら

長男のアペックスは、ライバルチームの土屋圭市選手と大の仲良し。

ドリキンとアペックス

ドリキンとアペックス

先頭100Rを立ち上がってくる。

先頭で100Rを立ち上がってくる。
動画はこちら

JSSレースシーズン終了後の慰安旅行にスタッフ一同大感激(長島君の招待)

富士山をバックにハイチーズ

富士山をバックにハイチーズ

-
PAGE TOP
-

1990年

ユーノスコスモ(20B-REW・スリーローター)のメーカー発表日に生まれた次男(3人目の子供)は、ローターと名付けました。

20Bコスモとローター

20Bコスモとローター

マカオGPスーパーカーレース参戦のポルシェのチューンナップを依頼される。(TOMEI MOTORSPORT)

ポルシェに興奮のペリ子とアペックス

ポルシェに興奮のペリ子とアペックス

碧南マツダスポーツコーナー時代、一緒に活動していた中嶋悟選手がF-1最後の引退レース(オーストラリアGP)を終えて帰国。名古屋空港へ歓迎に行きました。

ペリ子・アペックス・ローター

アペックス・ペリ子・ローター

昨年のマカオGPをポルシェで3位入賞の伊藤様より、今年はランボルギーニディアブロで参戦したいと、改造依頼で連日突貫作業が続いた。

ロールゲージ製作中

ロールゲージ製作中

突然、フェラーリF-1(数年前のN・マンセル使用車)が、REスギヤマに来ました。

ペリ子とアペックス大感激

アペックスとペリ子大感激

RRCドラッグレースで大活躍した、スポーツキット13Bペリ搭載のSA22C(Auto Town)

13Bペリ+スポーツキットギヤボックス

13Bペリ+スポーツキットギヤボックス

 

警察官立寄り所(休憩所?)のREスギヤマにパトカーで乗り付けサイレンを鳴らされた時はビックリしました。

警察官立寄り所(休憩所?)のREスギヤマにパトカーで
乗り付けサイレンを鳴らされた時はビックリしました。

知る人ぞ知るSA22C博士(バーバー広田君)、REスギヤマ事務所でアペックスのヘアーカット、もちろんサイドポート加工?

サイドポート加工中

サイドポート加工中

バブル全盛の当時は新車の納車と同時に、ターボチャージャ、インタークーラ、足回り、エアロを一気にやる人もいました。

走行30kmの新車

走行30kmの新車

-
PAGE TOP
-

1995年

有能で真面目なスタッフ達に恵まれる。海外からの研修スタッフも受け入れていました。

宿泊忘年会

宿泊忘年会

アペックス・ペリ子と共に

アペックス・ペリ子と共に

海外研修スタッフと共に

海外研修スタッフと共に

大好きな飛行機(B-747、MD-11)と、大好きなFD3Sと、大好きな○○のスリーショット。

裏の庭にて

裏の庭にて

アムクレイド主催のゼロヨンで春、秋優勝のJZA80。(エムズオート)

RESオリジナルインタークーラー

RESオリジナルインタークーラー

T51ターボ+ツインウェストゲートバルブ

T51ターボ+ツインウェストゲートバルブ

バブルが終わり、REスギヤマもRCスギヤマに業務変更?

駐車場がサーキットに!

駐車場がサーキットに!

JGTC(全日本GT選手権)参戦中のマツダスポーツファクトリーより13G(3ローターペリ)の搭載を依頼される。

アペックスとローターはJGTC仕様のFDに大はしゃぎ

アペックスとローターはJGTC仕様のFDに大はしゃぎ

13Bペリ→13G(3ローターペリ)換装中

13Bペリ→13G(3ローターペリ)に換装中

JGTC参戦中のFD3S(13G搭載車)

JGTC参戦中のFD3S(13G搭載車)

N 1 耐久レース用の車輌製作依頼を受ける。(岡部自動車モータースポーツ

FD3S N1マシン製作中

FD3S N1マシン製作中

レース中のピットワーク

レース中のピットワーク

-
PAGE TOP
-

2000年

競技用車両のメンテナンスやレーシングエンジンのオーバーホールをする。

ガレージメンテナンス

ガレージメンテナンス

レーシングエンジン

レーシングエンジン

JCCA(日本クラシックカー協会)レースのM10A(ファミリアプレストロータリー)1970年スパフランコルシャン24Hレース仕様車(レプリカ)

10Aセミインナーコンビポート+ウェバー48IDA

10Aセミインナーコンビポート+ウェバー48IDA
すばらしく美しいマシンです。

メーカーの新型車のPV撮影に使用するカメラカーの製作を依頼される。(驚くことに、FD3SスピリットRをベース車両として与えられた。)

前後左にカメラマンが乗れる。

前後と左にカメラマンが乗れる。

数々の新車のPVに活躍中(三次テストコースにて)

数々の新車のPV撮影に活躍中(三次テストコースにて)

-
PAGE TOP
-

2005年

L10A・L10B(コスモスポーツ)をはじめ、M10A(ファミリアプレストロータリー)、S124A(サバンナRX-3)、SA22C(初代RX-7)などの旧車のユーザーや、FC3S、FD3Sは勿論SE3P(RX-8)のお客様と多様化しています。

新旧REが入り乱れ

新旧REが入り乱れ

新生鈴鹿サーキットのオープニングで「日本のモータースポーツを創ってきた人達の集い」に参加し、昔の仲間が鈴鹿に集結して、若返る事ができました。

レースの神様のような人ばかりです。

レースの神様のような人たちばかりです。 

レースの神様のような人ばかりです。

ミスタール・マンの寺田さんも後列中央に。

-
PAGE TOP